BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

「ウォームビズ」だって。

https://bitarts.jp/blog/archives/001016.htmlに反して意外と浸透した感のあるクールビズですが… -http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050822it13.htm クールビズのクールには「かっちょいい」って意味があったはずだが。そんなの無視した安直なネーミング。確かに「ホットビズ」(暑そう)「クールビズウィンター」(超寒そう)は無いと思うが。もう「年中ビズ」っていいじゃん。

コメント

2005/8/23 02:40 from 大槻昌弥

リンク先の記事には暖房の設定温度20度と、ありましたが・・・
あ~う~大臣の「省エネ」提唱時代は、暖房の設定温度18度だったようなきがします。

当時、大抵において設定温度18度にしていなかったような。

夏に真冬みたいな冷房して、冬に真夏のような暖房するのは、おかしいと思うのですが・・・
「だって暑いんだもん」とか「だって寒いんだもん」の一言で冬夏逆転空調している愚か者がたくさん居るのは困った現象です。

2005/8/23 02:43 from 大槻昌弥

あつ、間違えた。
18度じゃなくって16度どだったようなきが・・・

私の子供心には20度ぐらいにして欲しいと思ったような気がします。