今回は久しぶりに独りドライブじゃないのです。1年ぶりくらいかも?やっぱり皆でドライブというのも楽しい。交通費も助かる。 デミオは3人+フル器材は余裕です。というか丁度いい。

日曜日ダイビングでした。でも台風14号の影響で数日前からうねりが入っていて、クローズしているポイントも多く、 予定していた井田も厳しいとのこと。雨、風無敵の大瀬崎はニゴニゴ。で、やっぱりうねりが厳しそうだけど富戸行ってみることに。… 実際行ってみたらそれほど悪くなく、透明度もいいし、群れも多い。でも人も多すぎ。

P9040011今回も自分なりに位置を把握しながら潜ってみました。 富戸は地形に特徴もあるし結構目印になるものがありそうなので、なんとかなるかな。とか思いました。 ほんと富戸ヨコバマもすでに何十本も潜っていながら「全然どこ泳いでるか分かんねー」とか思っていたけど、 ちょっと意識するだけで全然違いますね。少しだけ世界が広がりました。

 天気予報では雨っぽかったのですが、晴れまくりだったし。焼けた。

…と思ったら帰り途中から大豪雨。尋常じゃない。道路は冠水しまくってるし、道の途中で沈んでる車もいるし。 マンホールから水が噴水だし。道路には立ち往生した車があふれ、緊急車両は意味の無い場所でハザードつけてあたふた。 デミチュウ号も水陸両用車状態で、まじで壊れるかと思った。ちょうど良く今度の水曜日に1ヶ月点検なので見てもらわなきゃ。