BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自転車で伊豆まで行くはずだった日の日記

台風近いし曇ってるけど風も無いし降水確率も低いので、本来だったら今頃自転車で熱海に到着している頃なはずの今日です。仕方ないので普通に車で潜りに行ってこようかと予定してたんだけど、ちょっと体調に不安があったのでキャンセル。しかもまだ賠償とかの後処理も終わってないんだよねー、めんどくさ。 まあ折角こんな日だし、新しい自転車を注文してきました。国産車アンカー。最後まで迷ってたFELTは店で扱ってなかったので自動的に決まりました。 仮に「玉虫みかんちゃん」と名づけます。 ギアはフロントトリプルを考えていたけど「よほど体力の無い人が延々と坂道を登るのでもない限りイラネ」と言われたのでやめた。あと補助レバー付けるつもりだったけど「上を握ることなんてめったにないし、ブラケットを握っても十分徐行走行できるし、むしろそのほうが安定する。それに補助レバーを付けるとメインのブレーキが重くなっちゃうよ。」と言われたのでやめた。結局標準仕様でフライトデッキだけ付けた。 ペダル。これ悩ましい。以前にも書いたようにMTB用の片面ノーマルのSPDを考えていた。お店のお勧めはもちろんロード用のSPDとのこと。MTBSPDは色々アバウトで、ロード用のほうがカチッと走れるらしい。その代わりツルツルプラ底の歩きにくい専用シューズ。一方MTBのシューズはゴム底で歩きやすい。「ハーフクリップと比較したらMTB用でもいいからSPDのほうが絶対にいい。そもそもSPDはそんなに怖いもんじゃないよ。慣れればペダルが足にくっついていないほうがむしろ怖くて走れなくなるから。」と言われた。でも怖えーよ。まあ、通勤とか、お客さんの会社に打ち合わせとかに行くのに、まともに歩けない靴じゃ問題があるので、予定通りMTB用にしました。 納車は来月中旬。「待ってる間に06モデルが出ちゃったりしませんかね」と聞いたら「絶対出ちゃいます」と断言されちゃった。来週か再来週には発表になるだろうとのこと。でも秋のこのシーズンを逃すのは悲しいので決断しちゃったよ。

コメント

2005/9/23 20:21 from ゆりか

お、新車がくるですか。おめでとうございます。

仮名が微妙だな。そういう色なの??

2005/9/23 22:27 from 佐藤

キタキタキタ

2005/9/23 22:48 from いし

タイトルになんか笑ってしまった。
ついにきたですな。おいらもやばいなー(なにがだ。

2005/9/23 22:50 from みやまえ

正直、どんな色に仕上がるのかよくわからん。
「玉虫みかんちゃん」は仮称ね。

2005/9/24 00:37 from ★サマンサ★

「玉虫みかんちゃん」は是非!正式名称にして下さい。
可愛くていたく気に入りました。