BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

単4×3対応の充電器

https://bitarts.jp/blog/archives/001223.html自転車に使う予定のライトが単四を3本という変則的な電源で困る。ニッケル水素電池を使いたいけど、手元にある充電器は単四は2本しか充電できないのでめんどくさい。 単4×3が充電できる充電器って意外と無いんだな。当然のようにどれも単三優遇。単三は4本充電できるけど、単四は2本だけ、とか。4スロットあっても2本または4本の単位でしか充電できないとか。 で、たまたま店頭で目に入ったソニーhttp://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=19019&KM=BCG-34HREは独立回路で1本だろうが3本だろうが、単三×3+単四×1とかどんな組み合わせでも自由にできる。ってことでこれ買ってきた。ちょっと値が張るけど欲しかったリフレッシュ機能も付いてるし。(ダイビング関係で単三ニッケル水素はかなり沢山使ってるので活用できます) あれ。リフレッシュ機能なしのhttp://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=18454&KM=BCG-34HLD2ってのもあったみたい。こっちは安い。

コメント

2005/10/21 17:17 from Zoo

リフレッシュ機能も欲しいけど、継ぎ足し充電のできる充電器が欲しい。
微弱な電流を流すタイプだとメモリー効果を起こさずに出来るはずなんだけどね。