BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)チャリ通復帰

気分的な問題もあり長らく控えていた自転車通勤、1ヶ月半ぶりに復帰しました。 事故の後処理が完全に終わったらとも思っていたのですが、実はまだ完全に終わってなかったりするのですが (相手の保険会社に病院の預け金預かり証と交通費の領収書を取られたまま放置され中)、体なまりすぎなので復帰なのです。

しかし事故現場でもある仙川→八幡山間は正直は走りたくない。旧甲州街道は歩行者やバカチャリや飛び出す車など、ドッキリが多すぎ。 かといって甲州街道(R20)のほうは交通量が多く道幅が狭いのでもっと走りたくない。

多少遠回りでもいいから他の道を…と思っても全然ない。例えば井の頭通りなんか走りやすくていいよね。 でも井の頭通りに出るには三鷹のほうまで北上しなければならず、そこまで行くほうが大変だ。

でも一応設計してみる。

map

青がいつものコース(9km)。赤が新コース(15km)。絶対むりぽ。距離ではなくて道が。一度くらい走ってみるかな。

コメント

2005/11/ 8 06:41 from 佐藤

さあ、どこへいくんだ?
まず江ノ島くらいまで行ってみようか?小田原か?熱海?

2005/11/ 8 10:27 from ゆりか

祖師谷とか南の方を通るコースはどうなんすかね。
道は狭そうだけど。

2005/11/ 8 14:11 from みやまえ

祖師谷方面コース走ってみた。えらくキツかった。世田谷の中の道はえらく狭い上に交通量多いなあ。

結局いつもの道最強。

2005/11/ 8 15:59 from 佐藤

無名号か!
玉虫(略)号が届いたのかと思った。

2005/11/ 8 16:10 from みやまえ

うん。タマムシ コネェ

2005/11/ 8 16:50 from ゆりか

北側を走って井の頭通りに出ると、最後、永福町過ぎて松原交差点に向かうあたりがすげー気持ち良さそうだね。
でも、相当大回りだけど。
みかんちゃんで走ったら気持ちいいだろうなぁ。

2005/11/ 8 16:54 from みやまえ

最後の5km井の頭通りを気持ちよく走るために作ったのが赤線のコースなのだが、甲州街道も最後の5kmは快適なんだよね(排気ガスはすごいが)。

2005/11/ 9 01:42 from ゆりか

いや、甲州街道より絶対井の頭通りのほうが眺めがいいってば!

2005/11/ 9 01:45 from みやまえ

井の頭通りがイイのは分かるが、甲州街道10km走って会社に着くのと、わけわかんない道10km走ったあと5km井の頭通りなのと、どっちがいいのか。

2005/11/ 9 01:52 from ゆりか

通勤はおとなしく甲州街道。休みに遠乗り。これだな。

2005/11/ 9 02:09 from みやまえ

うむ・・・って、いや、なんか趣旨変わって来ちゃってるようですが、べつに遠回りしたいわけじゃなくて、より安全な道を探しているわけですよ。

2005/11/ 9 02:53 from TT

ついでに絡んどくw
普通に車と一緒に甲州でいいじゃん。同じ速度だと車の方が嫌なだけで自転車は快適でない?車が遅いのが嫌?

2005/11/ 9 02:59 from みやまえ

甲州街道をクルマと自転車が同じ速度で走れるんかいな?!

2005/11/ 9 13:25 from ゆりか

ゴンちゃんどんなスピードで自転車乗ってるんだ!?

2005/11/ 9 18:11 from 佐藤

時間帯によれば、自転車のほうが速いな。圧倒的に。

2005/11/ 9 18:14 from みやまえ

そうそう。車で行っても自転車で行っても30分。
しかし車は60km/h以上で走ってる。
僕の自転車は速くても30km/h。不思議だ。