ネット犯罪対策などの著書を多数もち、新聞やテレビなどにも度々出演していた情報セキュリティの専門家がネット詐欺容疑で逮捕。 -[[ワンクリック詐欺、容疑のネットジャーナリストら逮捕:http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200511070330.html]] / asahi.com 僕もセキュリティの仕事をすると、価値の高そうな個人情報に触れることもあるし、セキュリティホールを見つけちゃうこともある。っていうか見つけるのが仕事だ。当然、不正アクセスやネット詐欺の手口をどんどん覚えていっちゃったりもする。知らなかったら対策できないのだから、当たり前だ。 本当に人を騙したり、簡単に不正侵入できて、かつ、逆にどういう対策があるかを熟知してこそ、セキュリティのプロ(ちなみに僕は全然そんなレベルじゃない)。これを自負した時に、急にプロ意識が消えて「あれ?こうやれば全然バレないじゃん!?」とか悪魔がささやくのだろうか。 この手の話は今に始まったことではない。仕事上で結構聞く話もあるし。

コメント

2005/11/ 9 15:55 from ゆりか

http://kazuyan.com/

こういう人なのね。。
しかし、知ってしまうと実践したくなるのか?
技術者としてはやってみたくても、それを実社会でやるかは別の問題だよね。

2005/11/ 9 16:26 from みやまえ

ダイバーじゃん。