PB123715_2結局これをげっと。想像以上にちっこくてかわいいじゃん。「腕GPS」だけのことはある。 腕時計の代用にするのはバカだが、ダイバー向けに言えばアラジンより小さいぞ。サイコンより一回り大きい、 いや二回りデカい程度なので、サイコンの代用として自転車に常時装備していても問題ないと思う。 フライトデッキはケイデンスとギア位置表示用になっちゃうのか。

ログを採って地図上に再現してニヤニヤしながら酒を飲むのが主な目的だが、空でも活用できる。 パラグライダーの大会ではチェックポイント通過を証明するためにGPSが必須だったりするのだ。 と言っても僕はまだ大会にエントリーできるレベルじゃない。でも、ルーキーパイロットでも対地速度が分かるのが非常に便利っぽかったりする。 (対地速度と対気速度の差で風速が分かる)

「あっちのほうだと思いますよ」みたいな適当っぽいナビもいい感じ。なんか愛着の湧きそうなアイテムだなあ。

しかしね。手違いでPC接続ケーブルが送られてこなかったので、今のところあんまり遊べないんですよ…orz 肝心の自転車のほうもツールドおきなわで自転車屋が臨時休業中のため、少なくとも15日までは来ないし。

コメント

2005/11/13 00:42 from 佐藤

キタキタ。あとは玉虫たんだねぇ。

2005/11/13 01:22 from みやまえ

あんな高機能なGPSじゃなくても、これはこれでいいんだってば、さとうさん、うらやましくないぞ。

マップ画面なんて移動軌跡しか表示されないけど、「この先に何があるのかな」的な想像力と、広い世界が感じられる。

2005/11/13 11:45 from いし

GPSmap60CSかeTrexVistaかをボーナスで、と思ってましたが。
その系統のもいいかな…201と101の違いは充電池と乾電池か。むむむ。
ちょっと悩むかも。

2005/11/13 11:53 from みやまえ

いや、GPSmap60CSが買えるんだったら、それはそれで…。バイクなんかで本格的にナビとして使うんだったらGPSmap60CSがいいんじゃないかなあ。

充電池か乾電池かと言えば、外で使うものですから乾電池が使えたほうが便利ではないでしょうか。ニッケル水素にも対応してるし。(201のほうがちょっと小型みたいですが)

2005/12/ 6 01:52 from いし

結局、勢い(?)でGPSmap60CS買ってしまいました。
まだ近所を歩いただけですが。こんなもん買ってしまったからには
迷路のような街か見知らぬ遠い土地に行かねば。
(すでに目的の方を見失っている感じが…)