ほぼメインマシンと言っていいノートPC(VAIO Z)。そいつが突然逝っちまった。買って2年で、 キーボード磨り減るほど使ってるから、まあいいちゃいいんだけど、時期が悪すぎ。なんで立て続けにこんなことばっかり起こるんでしょう? まだデジカメも買いなおせてないのに…

金曜日のことだった。何の予兆もなくそれは起きた。突然のブルースクリーン。スキャンディスクしてもHDDに異常は見つからない。 ところがウィルススキャンすると途中でブルー。デフラグすると、やっぱり途中でブルー。だんだん悪化してきて、 Windows起動した途端にブルー。症状からメモリの故障だと考えてMemtest86でメモリテスト。しかし異常は見つからない。 遂にはWindowsの起動に40分くらいかかるようになってしまった。あきらめてリカバリを決意するが、正常にCDブートしない。 っていうかBIOS画面の段階から異音が聞こえたりHDDガリガリやってる。こりゃハードウェアが逝っちゃってるな。

PB133724とりあえずHDD外してバックアップしなきゃ。分解。…え゛?!。うげっ、 やっちまったキーボードのケーブル端子を折ってしまった。ていうか折れてた?触っただけなんですけど。もうキーボード付かなーい。

もうろうとしながら自転車を走らせ近所で2.5"HDDをUSB接続させるケースを買ってきてバックアップ。でも厳しい感じ。 頻繁にエラーは出るし、そもそも盗難に備えて重要なファイルは暗号化しちゃってるんだよね。そういうのは引き上げ不可能。 どこまで引き上げられるか、これからの戦いだ。(仕事で大事なファイルはバックアップがあるけど)

こんな感じで週末は終わってしまった。

で、どうするよ。商売道具だし金が無いとか言ってられないので、とりあえず新しいPCを探す。VAIO type Tが欲しいんだけど、80GB版は12月上旬出荷だって。60GBだとちょっと足りないことが分かってるからなあ。どうしよう。 とりあえずデスクトップのほうに環境作って、しばらくノートなしの生活にするか。でも今度納品に行かなきゃいけないんだよなあ、、どうしよ。

っていうか、あの事故の時に壊れなかったのが不思議だったんですが、結局壊れたね。

コメント

2005/11/14 01:40 from es

あれれー。お亡くなりですか(@[email protected];)
事故で壊れてたらひょっとして悪徳保険やさんからお金もらって新しいの買えたのかな??

とりあえず、なーむー。

2005/11/14 01:43 from みやまえ

「もうこれ以上の請求は一切いたしません」という誓約書にサインした直後の出来事でした。

2005/11/14 10:59 from ゆりか

南無~。
お祓いしてもらったほうがいいんと違う?

2005/11/14 18:26 from ノ

あらららら・・・
そんな時Myはいつも友の名言を思い出します。

「お金で買えるものなら、いいよね。」

さー、仕事仕事。一生懸命働けば、不自由が無い程度に報われますわ!