PB153739 ライトマニアになりつつある僕ですが、 今日は自転車の後ろに付ける点滅灯について語ってみましょう。車道走行の必需品ですね。

ユニコの「バイクガイ『RX-6』 」が何気にイイかも。あまりにも小さなボディで、いかにも非力そうなので、 目立つライトを目指して探すと確実にスルーしてしまいます。しかしこれがクソ明るい。しかも真後ろだけでなく四方八方に光る。 点滅間隔はCATEYEのものに比べるとかなり長めです。

左からTL-LD170-RSL-LD100-RRX-6。すべて連続点滅モード。(4"/F16)

PB143735

消灯時は全く目立たず、夜はしっかり目立つ。 ロードレーサーなどあまりゴテゴテ付けずスマートに行きたい向きには特にいいんじゃないかと。

欠点としては電池交換が面倒。精密ドライバーで分解する必要があり、かなり大変。夜間に出先で電池交換するのは厳しそう。 極限まで小さく作られているトレードオフなのでしょうが。でも自転車への着脱は簡単だし、 この小ささならもう1個本体の予備を持っていてもいいかもしれない。

実際に自転車に付けるのは、これからです。

コメント

2005/11/15 11:01 from ゆりか

つける自転車がまだこない、と。

2005/11/15 13:57 from みやまえ

週末に来るそうです。(今度こそ本当か)

2005/11/16 19:17 from 大槻昌弥

テールライトはあったほうがいいのですが、あくまでも脇役で・・・
リフレクタより100m前方から反射光を目視で確認できる、リフレクタがメインなのよ。

さいきんでは、自転車の安全基準が見直されて、フロントにもリフレクタをつけなくてはいけない(JIS規格で義務化)ことになったらしいです。

ちなみに色に指定がありまして、リアのリフレクタは赤色、フロントのリフレクタは無色、ペダルはアンバー(黄色というかオレンジ色みたいな色)です。

SGマークの規定
http://www.sg-mark.org/sg-pdf/S0052-02.pdf
というのもあるようなので、事故ったときのことを考えると、できる限りリフレクタの活用をしたいものである。

ちなみに、自転車を詳しく勉強したい人は
自転車産業振興協会 - JBTC -
http://www.jbtc.or.jp/current/index.html
からJIS規格のハンドブックや便覧を購入するとよい。

2007/5/21 00:10 from む~ん♪


百均ダイソーでも

売ってるよ~ん♪

でもやけにデカイよ~ん♪


む~ん♪ む~ん♪ む~ん♪