軽く練習ということで、20km弱走ってきました。

野川を下って母校の小学校の前を通り(十数年ぶり)東名のところから多摩川に出たらチャリラー少ないなあ。と思ったら砂利道なのね。orz そのまま調布まで上って品川通りで帰ってきた。

今までのクロスバイクに比べるとハンドルがかなり遠いので、腰と腕にキます。ガラスに映った姿をみてウゲッ。油断してると骨盤がゆるんでヘッピリ体勢になってしまうのだ。まずは長距離走れる体を作らなくては。

走りは軽くて気持ちいい。車道で少し頑張ったら35km/h出た。今までのクロスバイクで30km/hそこそこの頑張り具合だと思う。

SPDも初体験。バネをかなり弱い位置にセットしてみたが、いい感じ、走行中に外れることもないし(ダンシングでどうなるかは分からないけど)、たまに忘れてくっついたまま交差点で止まってびっくりすることはあったが、コケる前にちゃんと外れてくれた。ただ、なかなか一発でカチンッとならずイラッとすることがある。と言ってもハーフクリップ使い始めはもっと上手くいかなかったから、慣れなんだろうな。あと片面ノーマルペダルだけど、SPD面を向けるのが面倒。素直に普通のSPDペダルでも良かったのかも。これも慣れるまで我慢します。

長T+体操ジャージで走ったが、暑いよ。でも油断して休憩すると寒い。自転車は服装が難しいなあ。

コメント

2005/11/20 20:07 from いし

やりましたねーついに来ましたか。風邪・事故には気をつけてください。
とりあえずおいらもタイヤくらい換えてみるか…。

2005/11/20 23:48 from 佐藤

今日、多摩湖まで一緒にはしればよかったね。
あ、えと、奥多摩湖。

2005/11/21 00:08 from みやまえ

あ。奥多摩行ってたんだ。

奥多摩って、慣れたタマサイ使えるし、長距離デビュー戦にはいい感じかもしれませんね。のんびり輪行もよし。100km超デビューもよし。

勾配はどんなもんでしょうか?

2005/11/21 08:50 from Anonymous

勾配は、まぁたいしたことはない(といいつつ最低ギア使ってたケド)。トレンクル(のギア無し)やランドナーの女性なんかも参加されてたので推して知るべし。

でもクルマが多いし路肩の状況が悪かったですね。

とりあえずは多摩CR往復か荒川CR出撃というのはどうか。
もしくはパレスサイクリングでのんびりというのもアリ。

2005/11/23 05:52 from 大槻昌弥

奥多摩湖ですか周遊道路は10~15パー程度ですので、そんなにきつい坂ではありません。

でも坂になれないうちは・・・・
押して歩くのは重たいし、乗ると心臓バクバクなのでした。

いまなら、五日市側の紅葉がきれいだと思います。

奥多摩から吉祥寺も調布も似たような距離なので、家から乗って出かけると往復で200キロは軽く踏むことができると思います。

さて問題です。次の漢字はなんと読むでしょうか?
1.深山橋
2.笛吹
3.人里
正解は奥多摩湖にツーリングするとわかります。

周遊道路は有料道路のころ行ったことありますが・・・
奥多摩周遊は遠いから、一番遠いところはクロカンコースの鋸山林道どまり。

ちなみに、救急車が来るのに2時間かかりますので、事故に巻き込まれない/起こさないように注意しましょう。