無名一号がかわいそうになってきたので、部屋に上げました。現在枕元に2台の自転車が置いてあります。エンデューロにもエントリーしたことだし、しっかりメンテしてあげなくちゃね。 とりあえずギトギトになってたスプロケットとプーリーを洗ってみた。灯油を付けた歯ブラシで軽くこすると、ズルズルと油が流れてみるみる銀色に。っていうか銀色だったんだ!? 今後の予定としては、チェーンを掃除して軽いオイルに変更。SPDペダルと23Cタイヤを玉虫みかんちゃんから移植。と言う感じでレース仕様化してみる。23日にやればいいや。 ところで玉虫みかんちゃんに乗っていると腕が痛くなる件ですが、握力の無さも一因している感じ。街中ではブレーキレバーから手を離さないという俺ルールを決めたわけだけど、ドロップハンドルってブラケットを握るポジションだと、レバーが遠くて結構辛いんだよね。指切りグローブならまだいいんだけど、フルフィンガーだと滑りやすいのでレバーにしっかり指をかけることになる。と、握力不足で辛く、10km程度でも腕が痛くなってくる。握力を鍛える事も必要だが、暫定的に指先にベットリ滑り止めの付いたグローブが必要。 そうよ。僕は手は結構デカいほうなんですが、びっくりするほど握力が無いのです。体力測定では最悪だったし、腕相撲ではオンナ子供に勝てません。もうちょっと筋力を付けないと自転車に乗るのも辛いのか…。

コメント

2005/12/ 5 00:53 from ゆりか

こんなリンク集がありますね。がんばってください。
http://www.rbjapan.com/link.html

さっきテレビにアームレスリングの世界チャンピオンが出てたけど、スレンダーなお姉さんなのに腕だけすごいことになってたなぁ。。
あの人は握力何kgあるんだろうか。