BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)異音

なんか最近ペダル踏むとママチャリみたいに「ギコギコ」安っぽい音が出るようになってきたような気がする。音源はクランクあたりと、スプロケットorプーリーあたり、それぞれ別の音。 前側の音は重めのギアで発生するが、チェーンがFDのガイドプレートに当たる音(インナートップで出る)とは違う。チェーンがチェーンリングにかかる時に音が出てるような感じ。後ろ側の音はなんかシフトチェンジが甘くてちゃんとかからない確立が高いのが原因な感じがする。プーリーもなんかプルプルしてる。 小さい音なので「こんなもんだよ」と言われればそうかもしれない。正常か異常か判断できず。もしかしかしたら最初からこんなもんだったかもしれない。 うーむ。結局また西谷さんとこへ駆け込まねばならんか。あそこ行くと今度はコンパクトドライブ化を決断することになってしまいそうだからなあ。コンパクトドライブ化は春までにと思っているのだが…。 ちなみに積算走行距離670kmくらいです。

コメント

2006/1/22 03:38 from 佐藤

あの、走行距離が僕の鉄血長征号に一気に近づいてきている気がするんですが・・・。

2006/1/22 09:55 from Q

 なんかクランク周りっぽいという音は気になりますね。クランクの取り付け部に遊びが出てしまっているとか、BBそのものが変な音出しているとかなんか原因がいくつか考えられますねぇ。
 もうここは一つおーべすと行ってばばーんとFC-R700にしちゃうとか!!

2006/1/22 10:31 from はせ。

>ちなみに積算走行距離670km

おいおいバイクじゃあるまいし。

2006/1/22 10:40 from みやまえ

でも短距離しか走ってないよ。

買って2ヶ月で670kmか。

ちなみに車は買って6ヶ月で1,500km。

自転車のほうが走ってるね。

2006/1/29 06:27 from 大槻昌弥

初めてのゼファーランドナーは・・・
毎週末奥多摩に乗っていた。吉祥寺から往復230キロぐらいの工程で・・・
その他通勤通学にも使っていたので一月1000キロメートルぐらいの走行距離は軽く超えていただろうな。

今は亡き店アドベンハットで、なぜか中古自動車屋の営業と顔見知りになって・・・
走行距離の話をしていたら「1500キロ走ったらポンコツで売れなくなってしまいますよ。」とか冷やかされたものでした。