BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

雪の週末Rails学習中

雪だ~♪ってはしゃぎたいところですがそこは大人だし冷静になって、この週末はPCに張り付きRuby on Railsの勉強してた。全体的なことは分かってきたから、あとは機能を頭に入れていかなくては。 Ruby = Light WeightというイメージからするとRailsは意外と大規模で覚えることが多い。でも全部入りのフルスタックなフレームワークなのだからあたりまえ。というかむしろかなりシンプルと言っていいかも。それに実に洗練されてるよね。必要なものが最小限のコーディングで的確に提供される。そんな環境。 「priceフィールドをintegerでデータベースを定義し、テーブルに対応するエンティティクラスにはint型のゲッターおよびセッターを作って、数値入力用のバリデータを書き、テキストボックスの入力フォームを用意して…」ハァハァ…priceをintegerと決めたら後はほとんど決まっているはずなのに、なんでこんなに冗長なんだ?そんなMVC+ORMプログラミングに疲れたあなたにRailsを。MVC+ORMなのに「なんで定義しなくていいの?」と感じるほどに冗長性が排除されている。 最初はscaffoldの印象が強すぎなわけだが、scaffoldはRailsの本質ではないようだ。

コメント

2006/1/23 21:29 from Q

今度お会いした際には無知な私めに講義してください。。。

2006/1/24 01:50 from みやまえ

概要は分かったから、詳細はQさんがマスターして僕に教えてください。