BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)ダストキャップをブシュッとやる行為

mixiで話題になってたのでちょっと調べてみた。 ダイビング終わったあと、レギュレータを洗う前にファーストステージのダストキャップについた水滴をタンクの余りエアで「ブシューッ!」と豪快に吹き飛ばすじゃないですか。昔OWの講習でもそう習ったし、今でも僕の周りのみんなはそうしてます。 これ、良くないらしいです。(・A・) そういえば昔オーストラリアで外人に怒られたことがあったし、そもそも外国の人にはこんな習慣ないようです。すごい音がするので不快に感じる人も多く、また、ファーストステージを吹いてしまうと、空気圧で水滴がホース内に押し込まれてしまう場合があり、逆効果なんだそうな。 最近は日本でもこのブシュッをやらない人が増えているようだし、禁止しているところもあるようだし、何より不快に思う人が結構いるようなので、今後はやめようと思います。ごめんなさいごめんなさい。 BCのポッケにセームの切れ端でも入れとけばいいんじゃないでしょうか。

コメント

2006/5/26 08:53 from はせ

つまらん! お前の話はつまらん!! < 大滝秀治

ってかね、マニアック過ぎてわかんないから(苦笑)

2006/5/26 12:30 from みやまえ

教養が足りんよ