BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記:6/24-25(視界最悪)

前泊して日曜日に潜ることになったので、土曜日は午前中に自転車のメンテなどをしつつ、のんびり独りドライブで伊豆へ。

6/24 シークレット講義

飲んだ後ですが、減圧症予防のための安全な浮上手順に関するレクチャー。内容は企業秘だそうなので以下略。

 6/25 伊豆海洋公園

CA310007ゲストは馴染みのレスキュー講習メンバーです。グループの残圧管理とかちゃんとヤレってことで。

この時期、雨に降られないだけでも良コンディションと言えるんだけど、今回は透明度が本当に最悪。2mとか。浅瀬のみならず深場も悪い。僕の歴代ベスト3に入る悪さかもしんない。ビギナーが1人でもいれば「2本目はキャンセルして早く帰りましょう」とでもなるであろうコンディションなのだが、今回のメンツでは「いい機会なのでナビゲーションのトレーニングを」てな勢いで潜っちゃいます。

ガイドの姿があっという間に見えなくなるので、はぐれないように&はぐれさせないように水中ライトで合図をしながら進む。地形がよく見えないので方向感覚が無くなるし、水面も見えないし暗いので深度の感覚も鈍る。よってコンパスと水深計を何度もチェックしながら進む。ガイドがお魚を見せている間にみんなの残圧を確認する。…とても忙しい。

過酷なコンディションで、お魚ウオッチングよりも、探検隊サバイバル的なところに楽しさを見出してみました。

水温も急に上がってきた。いよいよシーズンインです!

コメント

2006/6/26 23:50 from ミキヲ

>水温も急に上がってきた。いよいよシーズンインです!

ウェット着てね♪