BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(7/15-16):OW講習

PA0_00098年間SASの小型レギュレータ(NEO-R2)をくわえてきた僕ですが、もうちょっとダイブマスターらしくプロっぽくすべきだ。ということで、新しいレギュレータを買った。量販店では買えないNDSのものです。今までのものに比べると、作りがまったく違う。特にファーストステージは削り出しによるもので、ずっしり重くて削り痕が手作りっぽく、所有する喜びすら感じられる質感だ。もはやおもちゃのように思えてきたSASはオクトパスに降格しました。

実際に水中で吸い比べてみると、今までのは少し「ずるずるー」という感じだったのが「すーー」という滑らかな音になった感じで心地良い。

7/15 菖蒲沢プール

PA0_0011Sさんのオープンウオーター講習。初日はプール実習から。さすがに7月の連休ともなると、プールはダイバーを目指す講習生たちでかなり混雑。

とりあえず僕はウォーミングアップとして?というか超しんどかったのですけど、クロール400mを泳ぎました。

講習のほうはフリッパー練習から始まって、マスククリアなどを徹底練習。深いプールではジャックナイフをかなり練習。後半は器材を背負って一通りのスクーバスキルを練習。Sさんは体験ダイビング10本以上というベテラン体験ダイバーなので、教えればあっという間に身につけてしまう。でも、デキの良い子にはさらにスキルが上げられるよう厳しく指導するのです。

僕はというと、基本的にはお手本+見学。姐さんには、お手本のお手本を見せてもらって、「見せ方」を学びました。月末にまた同じ講習がある予定なので、その時はもっとうまく魅せよう。

夜は学科講義。遅い時間まで頑張っていました。

7/16 黄金崎

CA310004海洋実習。だけど僕はファンダイブチームのほうでサポートです。1ガイド+ゲスト5名中、2名がビギナー。

参ったのはまず視界が悪すぎる。透明度3m。7人も潜ると、隊列によっては全員を確認するのは困難になる状況。何度も人数と残圧を確認しながら、先頭のガイドへライトで合図。そして寒い。水温は16℃-17℃。なんだこりゃ。

夜はこの日も学科講義。そしてテスト。夜中までお疲れ様でした。

CA310006

コメント

2006/7/18 15:21 from es

いろいろお世話になりました(・∀・)
ダイブマスターさまも前髪がマスクにかからないよう頑張ってくらはい( ̄ー☆
あ、そっちゃえば良いじゃんヾ(〃^∇^)ノ

2006/7/18 18:57 from 姐

お疲れさまです。

石ころウエイト・・・バレテイマシタヨ(笑)。

次回プール講習はデモンストレーション期待しております。

2006/7/20 02:07 from みやまえ

ええっっと。。
サポートのためにウエイトは多めに持ったつもりだったんですよー。
ウエットでアルミだから4kgあれば1kg減らしても大丈夫だろうって。
今シーズン初のウエットしかもアルミだったから適正がよくわかんなくなってた上に、フードベストまで着込んで浮力が予想以上にすごくて・・・。
ってことで水底の石を拾って抱えて、手がふさがった状態でビギナーの潜行サポート。みたいな。

…、、ええ、反省。

2006/7/20 08:29 from ゆりか

(エセ)ダイブマスターさま、近々お世話になるのですから
何卒よろしくお願い致しますですよ(・∀・)