BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

JavaがGPLに!

- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/13/news060.html / ITmedia 時代の流れ。もっと早くても良かったけど、まあ悪くないタイミングだと思います。 ところで僕とJavaとの付き合いはもう10年来のような気がしますが、本当は一度も使ったことがないような気もします。綺麗な言語だし、新しい技術が取り入れるられるの早いので、使いたいんだけど色々と面倒が多い、手のかかる子なのです。そこで少しでも楽をするために沢山の時間を費やしてきました。楽をするためなら死ぬほど苦労できます。それでも結局Javaを仕事で使ったのは数えるほど。でもJavaが悪いというわけでありません。そもそも僕の求めるものにマッチしていなかったのです。僕は今まで少し無理をしていました。好きだけど一緒になれない。そんな関係でした。別れてから、彼女は晴れてオープンソースとなったけど、僕はRubyと一緒に頑張っていくつもりです。