PC114683 母親の要望により自宅用に新しいプリンタを購入。PM-A820

しかしすげーないまどきのプリンタ。カラー液晶搭載で、メモリカードからのダイレクトプリントもカラーコピーもできてたった2万円とは。

スキャナ機能なども含めてネットワークで共有するべくデバイスサーバ付きのプリントサーバに繋げようとか思ったらプリントサーバのほうが高くつくような勢いだったので諦めて印刷のみ共有にした。次世代機は是非ネットワーク対応を標準化してほしいところだ。

コメント

2006/12/15 23:43 from 大槻昌弥

要プリントサーバで安上がりにするならばHPキャノン連合のサーマルインクジェットが安上がりです。
なんたってプリントサーバ内蔵で100baseもちのこと無線LANにも対応なのでノートやPADなど携帯端末も足枷なしにプリンタが使えますのよ。

拘る人に言わせればサーマルタイプは熱で変色するから毎回色が違って刷り上るっていうらしいけど、私には分からない世界です。

どちらかといえば・・・
HPのプリントエンジンのほうがシャドーの締まり具合がいいようですが、ハイライトの調子はエプソンのほうが断然綺麗ですね。

プリンタといえば、コニカミノルタのカラーレーザが気になる。
特にWindowsモデルならばトナー代並みの価格まで値崩れするので激安です。
メーカーにいくつか質問をしたら印字サンプル送ってれたのですが、刷り具合を見て一目で気に入ってしまいました。さすがレーザです。