BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PostgreSQL 8.2

logo_w_elephant

僕が仕事上、最も深く、かつ、最も長きにわたりお世話になっているソフトウェアがPostgreSQL

プログラミング言語は色々浮気してきたし、Webサーバは別にApacheでなくとも構わないし、OSもLinuxでなくても構わないんだけど、データベースだけはずっと、ほぼPostgreSQL一筋。実はサラリーマン時代にはIllustraを使っていたので、それも含めると、もう10年以上もこの系統のDBMSばかり使っているのであった。

そんなPostgreSQLの最新版8.2が正式リリースされ、日本語マニュアル、Windows版の日本語インストーラなども早くも出揃った。ということでぼちぼち移行中です。

長い事、VMware上のLinux+PotgreSQLとSambaの環境で開発してたんだけど、ここ最近はWindowsPostgreSQLを使ってWindows環境だけで開発することが多くなってきた。