金曜日、仕事早めに終えて夜中にニセコ着。「今日は雨だったんですよー」と宿の人。北海道も暖冬です。2月のニセコで雨とかあり得ないですから。そしてびっくり仰天したのは外国人の多いこと。空港では中国語らしき音声しか聞こえてこなかったし、ニセコについたら英語ばっかりです。聞くところによると皆さんオーストラリアンだそうですね。夜なんて外国人しか歩いていませんから、ちょっとした海外旅行気分を楽しむことが可能です。

土曜日は寒かったす。前日雨だったので、下のほうはガリンガリンの氷の上にフワフワのパウダースノーが乗ってる感じだったけど、上のほうのコンディションは良かったです。ただめちゃくちゃ寒い。風が強い上にマイナス15度以下。暖冬とは言ってもさすがは北海道。

ちなみに北海道上陸は2度目。5年ぶりだ。実は前回来たところと同じ場所だったことに気付いたのは向こうへ着いてからのことです。

ところで僕は友達の北海道民率がやたら高い気がする。友達ができて出身地を聞くと大抵北海道。日曜日は北海道の友人らを召還してみました。結果、5人の道産子に都民1名が囲まれる完全アウェー状態。はじめましての道民、数年ぶりの道民、こないだ会ったじゃんの道民、毎週会ってる道民。みなさん勝手にローカルトークに走ってましたよ。

そして帰宅。実は生まれて初めて独りで飛行機に乗りました…。

コメント

2007/2/26 17:32 from ゆりか

ニセコはオーストラリアで大流行しているのです。
で、せっかくの海外気分、英会話はしましたか?(w

2007/2/26 23:01 from まじ?

一人で飛行機乗ったこと無いとは!

週末はおつかれでした。
いろいろご迷惑もおかけしました(笑)

最近出張行ってないと思ったら、数年会ってませんでしたねぇ。
時が経つのも早いもんだ!

2007/2/27 10:24 from けいた

北海道のパウダースノー、うらやましい!!
スキーでは安比までしか行ったことがないので...

夏の北海道はよく行ったのですが、最近は全く...
北海道、行きたいな~~!

2007/2/27 18:14 from こないだ会ったじゃんー

ローカルトーク、完全に無意識でした(笑)