BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)エア切れ

自分がガイドとして潜っていたんです。途中、ゲストの1人がエア切れ直前になっている事に気付いた。…えー、なんで?? アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ っていうか、なんでそんなんなるまで申告しないんだよー!!…あああっ!!Σ(゚д゚lll)そうか、俺がブリーフィングで残圧申告の話をするのを忘れたんだ!!!

 

…という夢を見たんだ。orz

現実にグループコントロールの練習で先頭を泳いでいると、やること考えることが多くて本当に忙しい。忙殺ですよ。まだ仕事の効率が悪いのだと思うけど、あたふたしてしまう。よって大抵何かひとつ忘れる。ゲストのバルブをチェックした後、自分のバルブが開いていない事に気付いたりとか、コンパスのベゼルを合わせてなかったりとか、途中で残圧を聞くのを忘れたりとか。

…しかし夢にまで出てくるとは… orz

さてと、今日は学科先生の巻だ。

コメント

2007/3/24 15:05 from ゆりか

エア切れのサイン、体験のときに教えてもらわなかったなーと思い出してみる(笑)

まだまだ、大人数のときにガイドしてもらうのはやめておこう~

2007/3/26 00:32 from みやまえ

体験ではエア切れのサインは教えないっすよ
そもそも残圧系の使い方を教えないから

2007/3/26 01:52 from ゆりか

いや、ハンドサインはひととおり説明受けたよ。(あかねさんとesさんから)

ああ、「息苦しい」サインを教えていただいたような気が、(w