イマドキのコンパクトデジカメの動画撮影機能って結構あなどれない。今回買ったIXYはVGAの30fpsで撮れて、手振れ補正も効く。テレビやPCで観る用途なら(DVDとかハイビジョン画質を要求するのでなければ)十分すぎる。欠点は撮影中の光学ズームが使えないとか、マイクがモノラルってくらいか。

オマケ機能だと思ってしまうともったいない。しかも8GBのメモリーカードが8千円以下で買える時代。ビデオカメラとして十分使えるじゃないですか。

ということで、先日作った水中写真配信サイト。動画配信にも対応させようかと検討中。

いや、実は先方からは以前から要望を受けていたんだけど、自分が使わない機能になかなか重い腰があがらない。

なんせ「動画ダウンロードサイト」なら簡単だが「投稿動画配信サイト」はそう簡単ではないと予想したから。写真がほとんどJPEGで標準化されているのに対して動画ファイルのフォーマットはかなりバラバラだし、ビットレートもピンキリだ。

そこでYouTubeを見習う。YouTubeみたいのを作ればいいのだ。

アップロードされた各種フォーマットの動画をサーバ上でFLVに変換してFlashで再生。特別なプラグインやプレーヤーは不要。…できるかな?

FFmpegで変換して、Flash Video Playerで再生。でイケるっぽい。

コメント

2007/3/27 07:04 from 姐

わ!嬉しいな!