デジカメ用に8GBのSDHCカードを購入。永久保証がついてるトランセンドと迷ったけど、面白みが無いので花札風の上海問屋にしてみた。デザインとブランドは怪しいけど、日本メーカー(エバーグリーン)製で保証もしっかりしているものです。

それにしても8千円以下で買えるとは凄いです。一昨年水没させてしまった4GBのマイクロドライブなんてもはやほんとゴミだな。

記録メディアの進化はすごい。僕は8インチフロッピーやデータレコーダを知る世代であり、高校時代には13万円程度という破格に郵便配達のバイト代ぜんぶ注ぎ込んで飛びついて買ったのは80MB(メガだよ)のハードディスク。デジカメ時代になってからは8MBのすぐ壊れるスマートメディアの頃から使ってきた古い人間です。

小さくて大容量で安い記録メディアが登場するとちょっとワクワクする。数値で明確に分る技術革新。CPUやHDDの進化が鈍化してる感じがする一方、フラッシュメモリの世界は進化がすごい。

そしてこの記事を1年後に見るとまたバカみたいなんだろうな。。

さて、これでIXY 900ISで、写真なら700万画素Fineで4,000枚以上。動画なら640x480/30fpsでも1時間以上撮れるよ。…電池が持てば。

コメント

2007/4/ 1 16:51 from きく

ここまでメモリが安くなっているんだから、携帯音楽プレイヤーももう少し安くならないかと、いつも待ち状態。
前よりは安くなったのにね。

シャッフルの8Gとか1万円くらいで出せばいいのに(笑)