今回は黄金崎。この日は「黄金崎さくらまつり」。ということで桜を期待していたのだけど、どこに桜の木があるのかよく分らなかった。(´・ω・`)

この日は前の晩から朝まで雨。そして朝から強風というコンディション。エリアに到着してみると沖合いの白波こそないものの、かなりのうねりが入ってる感じ。ということで潜ってみて状況を見ながら、どこまで行くか判断しようということに。

あ、今回はゲスト無しだったため、例によって僕が先頭でイントラをガイドします。これ、かなりプレッシャーなトレーニングなんだけど、何をしたら怒られるのかだいぶ分ってきたので、結構なれてきた。

気温は30度を越えたとかいう暑いというか生ぬるい日だったが、海の中は1年で最も寒い時期。15度。まじ寒いです。そして春濁りが入っていて透明度は悪いし、やっぱりうねりがすごい。普段酔わない僕でも水中でちょっと気持ち悪くなった。でもタツノイトコ大量。サンゴダツ、ハナタツ、マトウダイを見られたし、他にミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ノコギリヨウジ、などなどもいるらしいのだが、そこまでたどり着けなかった。魚は見所満載なのだが海況がなぁ。

IXY進水式だったけど、まともに写真を撮る事はできなかったので、ある程度ごまかしの効く動画でお茶を濁そうか。

↓ ロープに必死につかまる、サンゴタツ。(クリックで再生)

↓ 警戒心の無いマトウダイ。(クリックで再生)

ついでに本日のお買い物。ブーツが壊れてしまったので買い替えです。「GULL/ワープブーツ」。

ミューブーツと同じフルフットフィン専用ブーツ。ミューブーツより高いんだけど、ソールが固く作られていて、ゴロタやガンガゼに対抗できそうということで、ミューより伊豆仕様?ただ在庫している店が少ないので、師匠にお願いしてげっと。

ダイビング始めて3足目のブーツです。