ダイブマスターを目指してそろそろ1年になりますが未だ認定出ないみやまえです。きっと最長記録更新なんじゃないかと思うんですけど、自己評価的にもマダマダですので、ぼちぼち頑張りますよ。

さて、まずは情報。えっと、朝っぱらからスピード違反で捕まりました。場所は箱根新道(箱根方面)、朝7時過ぎ。こんなところで取り締まりやってるなんてびっくりです。これまでこの曜日、この時間帯だけでもこの9年間数十回は通っている道だけど、ここで取り締まりやってたのは初めて。箱根超えで伊豆方面向かう方、気をつけましょう。場所は中央分離帯のところのすぐ先。

4/14 オープンウオーター講習アシスト(菖蒲沢)

今後のことを考えて彼女様にはむりやりダイバーになって頂くことに決定。この日はプールでの実技講習。まだ海が寒いってのと、当人ビビりのため、2日間かけてゆっくり温水プールで慣れてもらうことにした。

耳抜きに多少不安がある以外は上手にできたかな。これまで各種講習に何度かアシスト参加したけど、最初うまくできない人が、みるみる上達していく様を見届けるのが楽しい。

それにしてもめちゃくちゃ風が強い。海じゃなくてよかった。

時計のベルトがブチ切れていつの間にかプールの底に落ちてた(師匠が発見)。…海じゃなくてよかった。

しかし切れるんだねえ。びっくり。

4/15 レスキュー講習アシスト(黄金崎)

この日はレスキューダイバー講習(海洋実習)のほうに参加。スキンレスキュー、スクーバレスキュー、溺者引上げを一通り海でやります。僕は主に溺者の器材を回収する係。ついでに監視&評価。

ずっと水面に浮いてたらちょっと酔った。

さて受講生。「ジャックナイフ」と「体力強化」が課題らしい。ヘッドアップクロールってほんとうに体力消耗するよねえ。現実的にはもっと体力を消費しない移動方法のほうがいいんじゃないかという気がしないこともないけど、基本だからがんばるしか。

それから、中層からのリールを使ったフロート打ち上げ練習。これはまだまだ自分もデモンストレーションできるレベルじゃないので練習。2発打ち上げました。いや、練習だとそこそこできるんだけど、実際に底が見えない海でやるとボロボロになるのだ。もっと自信つくまで練習が必要。

そして夜は、オープンウオーターの学科試験。いちおー学科は僕の初講義により事前に済ましてある。つまり、受かってくれないと僕の立場がマズイことになる。…結果、そこそこ優秀な成績で合格。かなりがんばってくれたようだ。

コメント

2007/4/16 17:08 from 受講生

4/15はお疲れ様でございました。

手足(&腰も少々)が筋肉痛で痛いよ~。
(普段運動してないことがバレバレなんですけど。)