BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

全市民位置情報配信

ほうほう。おもしろいなあ。

いまいち周知度が低いのかもしれませんが、実はこの4月から携帯電話へのGPS搭載が義務化されました。今後発売されるすべての携帯電話にはGPSが搭載されるわけです。目的は110や119への緊急通報において正確な場所を知らせるためだったかと思いますが。

日本の携帯電話の人口普及率は現在少なくとも80%程度。あと1、2年もすれば、「ほとんどの国民がGPS搭載の携帯電話を持っている」、つまり「ほとんどの人間がGPS搭載」、…ええ、人がどこにいるのか、つぶさに分かるシステムが構築されようとしているわけです。

ちょっと怖い感じ。反面、なんか面白いことができそう。

コメント

2007/4/18 23:36 from あゆみに

じゃあ、はせさんちに15人とかいたら、
「怪しい集会では?」なんて、公安に狙われたりするんでしょうか???

2007/4/19 02:19 from みやまえ

なるほど!
それは便利そうですね。