今回は久しぶりに先頭泳がず。ゲストと一緒にファンダイブ気分で楽しんできました。

5/3 黄金崎

エントリーしてすぐのところに超でっかいイザリ。…じゃないやカエルアンコウ。こんなところにこんなものがいるとは珍しい。

去年ずっとイバラタツがいたところにハナタツのペアを発見(写真は失敗)。

5/4 伊豆海洋公園

この日はダンゴラバーのゲストが参加のため、ダンゴウオを探しに久しぶりのIOPへ。

みんなで探す・・・。ダンゴウオは珍しい魚なのでそう簡単には見ることができない。伊豆でも限られたポイントでしか見られないし、時期も冬限定。すでにギリギリの微妙な時期だ。それに何と言っても小さい、超小さい。何年か前に見たのは体長2ミリもなかった。凝視してなんとか見えるという小ささ。それが体の色と同じ海草についているのだ。見つけるのは容易じゃない。

でもいた!! 見つけたのは僕でした。

が、僕が見つけてしまったせいで師匠と姐さんが本気になってしまった。まだ探すの?「勝負!」ってなによ?!

その後、発見続出で結局たくさんいました。サイズが大きめ(4ミリくらい?)だったので見つけやすかった。写真撮影は最初から諦めたけど。

コメント

2007/5/ 8 00:38 from ミキヲ

ダンゴの写真がない?本当に見つけたの~?(笑)
うそうそ、2匹も見つけてくれてありがとね~(^o^)丿
次は・・・・「ジャパピグ」宜しくぅ♪