BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

IXY 900ISでのマクロ撮影

今回、海で気付いたIXY 900ISの問題点。

このスペック ↓

通常撮影:45cm - ∞
マクロ撮影:3(W)/30(T) - 60cm

3cmまで寄れるのはワイド端のみ。1ステップでも望遠に入れるといきなり30cm以上離れないとピント合わない。 つまり、実質マクロ撮影と呼べるのは中途半端なワイドマクロだけって感じになるな。

IXY独特の仕様かどうかは分からないけど、うう。これは微妙だ。。。まあスナップ用途ってことで割り切ってるけど、結構綺麗に撮れちゃうだけに欲求不満になる。

で、付けるまいと思っていたけど、やっぱり付けようかなと考えているのが、INONのワイドコンバージョンレンズ。なんでマクロ撮影したいのにワイドレンズなんだよ、ということですが、これ付ければテレ側でも寄れるようになる(と思う)。ついでに、マクロモードにしなくても寄れるようになって操作性向上。

UWL-100 28ADは高価なので、UWL-105ADでもいいんじゃないかなと。小さそうだし。

ストロボは・・・、SILKYPIX Marine Photographyでカバーですよ。