BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)シマノ新製品

2008年モデル。海外ではだいぶ前から色々情報でてたけど、ついに正式に出てきました

フルモデルチェンジ SORA

おお、いいじゃんSORA。

9速になったのでパーツの入手性も当分問題ないだろうし、クランクがコンパクトドライブになったのはいい。来年「ロードを始めたいんだけど…できるだけ安く」という人には問題なくSORA完成車を勧められそう。

猛者各位には関係ない領域ですが。

SPD ロードツーリングペダル PD-A530

ロードの人で「初めてビンディングペダルにしたいんだけど、こえー」って人にかつてないほどマッチするペダルになりそう。今までこのシチュエーションではPD-M324が定番だったと思うけど、「重い」「デザイン渋すぎ」というのが微妙にロード向けって感じじゃなかった。

最近はPD-M520+リフレクタ(SM-PD22)。なんてのを勧めてみたりもしているけど、このリフレクタがなかなか実店舗では売ってない。Yな店では「知りません」とか言われたり。

猛者各位には関係ない領域ですが。まあ、慣れちゃったらどうせフラット面なんて使わないんだけどね。

コメント

2007/5/17 14:28 from けいた

いやいや、このペダル良いかも!
今、通勤であのクロモリを使っているのですが、
平日はフラットペダル、休日はビンディングと交換をしているもので...

2007/5/17 14:39 from ゆりか

あ、このペダルいいかも!
たまーに運動靴ポタするわけですが、マルクス様にはPD-M324が似合わないような気がしてきたので。

SPD-SLだとやっぱ歩きにくいしなぁ。と悩み中。