先日の一斉取り締まりといい、自転車乗りとしては嬉しい方向に動いている感じかな?

しかし道路整備はへたにやられると「車道走行」しにくくなって、逆にイヤなことになる可能性もあるので予断を許さない。

たとえば、ここに書いてある、、

この分離帯はあんまり嬉しくない。前に遅いママチャリが走っている場合に安全に抜けない可能性がある。

車道に線を引くだけでいいよ。

コメント

2007/5/18 22:48 from R56

車の免許をとって 道路を走っていると いかに自転車の予測不可能な動きに気付く。
でも、自分も昔はそうではないかと思う。

なので自分は自転車に乗る時は車のドライバーの視点で乗るようにしています。車と自転車(ママチャリ)ではスピードレンジが違うのでちょっとした動きでビックリしますね。

2007/5/20 22:43 from みやまえ

そもそも「予測不可能な動き」をすることが違反だもんね。
手信号を出さないで曲がると罰金5万円っていう法律があるんだから。

自動車免許を持っている人のほうが自転車で事故を起こしにくいというのをどっかで読んだ。

自転車の交通ルールは基本的に自動車と同じものなので、自転車で公道を走るには交通ルールを知っていなければならないというのは当然であるべきなんだけど、実際にはルールを知らない人が多いと思う。

交通ルールを知らない自転車が車道を走ったら、それは無免許運転みたいなもんであり、そりゃ相当危ない。

取り締まりも道路整備も大事だけど、運転免許を持たない自転車乗りに、交通ルールを周知させる仕組みづくりもかなり大切なんではないかと。