先週、東京→糸魚川ファストランを完走したS藤隊長とゆかいな仲間たち計8名で、自転車で宇都宮へ餃子を食べに行く企画。去年熱海まで行った以来のロングランで、2回目の100km超挑戦だ。

集合場所のJR小岩駅まで輪行してスタート。

なんか、以前仕事でご一緒した人たちが複数含まれていて笑った。まさか自転車で一緒に100km以上も走ることになろうとは。

コースはほとんどがサイクリングロードで、全域平坦。天気は快晴。しかも終始追い風で非常に走りやすいコンディション。歩行者も自動車も超少ない。

でも、なぜだろう。なんかツライ。50kmも行かずにすでにつらい。なんとなく苦しい。いや、飽きた。眠い。

普通、この狭い日本を100kmも走れば「海が近づいてきた」「山が近づいてきた」「だんだん田舎っぽくなってきた」そういうのあるじゃん。でもこのコースはそれが全くない「最初から最後まで同じ田舎道」なのだ。延々と景色が変わらない。川と田んぼだけ。車道で車に抜かれる緊張感すらない。まず家がない。

平地トレーニングにはいいコースだな。歩行者はおろか自転車も少ない。色んな練習ができそうだ。しかし独りで淡々と走ったら精神的に折れそう。

しかし苦労するほど餃子とビールはうまい。だから積極的に苦しむ。これぞマゾの世界。

途中、メンバーの1人が買ったばかりの自転車でコケてリアエンドを曲げてしまい一時走行不能になるトラブルなどもあったけど、メカニックが充実していたおかげでなんとか全員完走。

でも僕の機材にも被害が・・・、途中の悪路(と言っても一応サイクリングロードだぜ)で衝撃でリアライトのブラケットがちぎれて吹っ飛んでしまった。買ったばかりだったのに。なんとか修復して使えるかなあ。

それに、宇都宮に着いてから地味にみんなとはぐれたところで人知れず落車してしまい、フレームのシートステーをガリガリに削ってしまった…ショックだ。だってこの色って、タッチアップ不可能だぜ。

なんだかんだで走行距離は134km。熱海の時は114kmだったから記録更新。ヽ( ´∀`)ノ

帰りは新幹線で輪行。電車って便利ですね。

またこのコース誘われたら・・・・、あまり行きたくないけど、行くかもな。いや、行くだろうな。もっと走れるようになるために。

コメント

2007/5/28 02:21 from ゆりか

おつかれさん。
うほー。みかんちゃん傷だらけですね。

こちらも銚子の練習開始でございます。
来月140-150kmに挑戦する予定。
坂の練習も始めたし、強くなるぞ~(笑)

2007/5/28 15:06 from とめきち

すげぇぇ
ママチャリ卒業しようかな

2007/5/28 15:10 from みやまえ

>とめ
名前を見て思い出した。
そういえば映画公開の日だったな。
観にいかなくては。

2007/5/28 21:53 from rheo(れを)

こんばんわー。
シートステー、渡良瀬遊水地でやられてたはずですよー。
たてかけてたのがコケた時ですかね。
ファミマでは既に傷ついてましたから、
てっきり気づいていたのかと^^;

てかフレームカラーとホイールとコンポ見て、
スーパー高級車かと思ってました。
そして、二回目のロングライドってのも驚きです。
すごい速そうな人だなぁと思ってました。

2007/5/28 23:21 from みやまえ

rehoさん、先日はお疲れさまでした。

> シートステー、渡良瀬遊水地でやられてたはずですよー。

なんと!Σ(゚д゚lll)
それはますます悲しいなあ。駐輪失敗で傷つけちゃったのかよー。

> スーパー高級車かと思ってました。

いやいやいやいや。
定価13万円のアルミ完成車ですよ。元は。

2009/1/30 00:57 from Anonymous

googlemapの地図が見えません。