酷い話ですよね。なんだ5,000万件って。多すぎるってレベルじゃねーぞ。

そういえば先日、母が年金受給見込み額の試算を申請して、届いたんだけど、普通に「0円」(もらえない)になってて衝撃的でした。もう我が家大騒ぎですよ。すぐに社会保険庁に問い合わせて、やはり基礎年金番号導入の時に記録が繋がらなかったのが原因だったらしく、結果ことなきを得たのですが、実に恐ろしい話です。なんの説明もなく「0円」って来ちゃうんですから。何十年も払ってきたのに。

どうせ頼りのない年金だし、今は大丈夫だと思っていても、やはり多くの人は最後は年金頼りの生活になるわけですよ。とりあえず払った年金はまともに管理されていないことが明らかになったわけですから、個々に今自分でできる行動をしたほうがいいでしょうな。

僕も厚生年金から国民年金に切り替わったりしてるから、ちゃんと繋がってない可能性もありそうだな。

コメント

2007/6/ 2 20:57 from 伊豆の母

実は年金手帳が2冊あるんです、、、これって!?

ちゃんと払ってますよ。

証拠かき集めて近々確認しようと思いますが、「0円」だったらどうしよう。

2007/6/ 2 23:23 from みやまえ

おたくの場合は名前を読み間違えられている可能性もあるかもですよ。要確認。

ちなみに僕も年金手帳2冊あるよ。確認しなくては。。。