適当に水飲むだけで伊豆や宇都宮までなんとか行けちゃったけど、補給をちゃんとすればもう少し楽になるのかな。

自転車で100km走った時の消費カロリーは速度にもよるけど、3,000kcal前後。これは2日分の食事に近い。これは大変だ。軽く朝飯食べて出発して、途中で昼飯食べて、ゴール。では実は途中でとっくにエネルギー切れてるじゃないか。

そこで、低カロリー食が喜ばれる現代に逆行する、水飴みたいな高カロリー食を、本気自転車乗りたちはどんどん食いながら走るわけです。

先日の多摩湖で、「パワージェルが効くよ、まずいけど」と教わって早速補給食について考えてみる。ネットで調べてみると、同じようなもので、カーボショッツのほうがいくらか美味しいらしいので、こっちを買ってみました(コーラ味)。内容も価格も同じようなものっぽいので。

でもパワージェルのほうが入手性は良さそう。

ただ、これらも1本100kcalちょい。消費カロリーを補うには相当食わないといけない気が。「走る前に3本、走り出したら20分ごとに1本飲む」とか書いてあるし(まあ、レースの場合だけど)が、1本250円もするので、そんなに食ってたら燃費が大変だよ。まあ、とりあえずもったいないからバテはじめた時に舐める程度にしておく。

ついでにCCDドリンクも導入。これは高いものではないので気軽に使える。10袋入りを買ったんだけど、後でレシート見たら120円でした。ラッキー。

しかしなんというか、、、、だんだん、ここまでして走るの?みたいな感じになってくるよ。

コメント

2007/6/ 8 09:49 from Q

 カーボショッツはすごい味だった気が・・・・。去年ホノルルをカーボショッツとCCDドリンクと水を持って走った感じで言えば、CCDドリンクは良い気がしますがカーボショッツはびみょ~(味が)です。ま、でも味は個人差があるのであくまで私の感想です。

#ツーリングでボトルにCCD入れたらもう一本のボトルに水を入れておくのもお勧め
#です。水があれば転んだ時に傷口洗ったりできるので。

2007/6/ 8 11:51 from みやまえ

パワージェルは試しました?どっちのほうがマシなんだろうか。

2007/6/ 8 20:39 from きく

どんだけ本気~?って感じですな。

まだ通勤だけの僕はそこまで必要ないけど。
それでも毎朝河川のサイクリングロードはトレーニング状態っすよ。
会社に着いたら汗だく・・・
20分くらいかかっているから、そいつを1本飲めば良いのか!

2007/6/ 9 01:05 from みやまえ

20分じゃ水すらいらねーだろ。w

しかしサイクリングロードで通勤なんてうらやましいな。…東京の幹線道路なんて殺伐としてるもの。

2007/6/ 9 17:33 from Zoo

レースじゃないんだしゆったりして補給ならバナナとコーラがいいらしい。
コーラは炭酸抜きにしておくとお腹が張らずに吉、でも味の方は…

2007/6/19 17:47 from 大槻昌弥

100キロっていうと、お茶の時間込で6時間ぐらいの工程ね。

あたいのばあいは(フロントバックの中に)鍋&ストーブ持参なので、おやつは・・・・
インスタントラーメンとか、焼き餅とか、スーパーでゲットした野菜や肉で焼肉とか・・・

それで疲れているときは、暑くても熱いお茶がおいしい!です。
わたしの場合なぜか水もジュースも喉を通らないときでもお茶だけは飲める。

よくお茶の利尿作用が脱水症状を悪化させると指摘する偉いひとがいるようですが・・・
そう。脱水症状が気になるころにはトイレタイムが遠くなっているのも辛いのです。

お茶の利尿作用がデトックスということで体力&気力の回復にはよろしいような気がします。

2010/6/13 07:58 from とんこつ

>ついでにCCDドリンクも導入。これは高いものではないので気軽に使える。10袋入りを買ったんだけど、後でレシート見たら120円でした。ラッキー。

そういうのはちゃんと訂正してもらいましょう。カッコ悪いですよ。