怪我防止のために夏場の片道9kmの通勤でも必ずグローブをはいている(注:北海道弁)。ロングライドでの腕の疲労を極力抑えるために、しっかりパッドの入ったグローブを選んでいます。バイクはアルミでガチガチだし、でもあまり太くなるバーテープも見た目が好きじゃないので、振動吸収はエンドプラグの奥に密かに埋め込まれたバズキルとグローブでカバー。

しかし毎日乗ってると、グローブのパッドってすぐヘタっちゃうのだ。毎日使って頻繁に洗ったりしてると1シーズンでペラペラになってしまう。

これはもったいないし、短い通勤ライドでそんな快適性は必要ないので、通勤用と週末用で分けることにした。平日はペラペラ。休日はムチムチ。

最近ロングライド用に使ってるのはGOLDWIN GWB-781

ムッチリとパッドが入っているのだが、柔らかくて快適。固めのジェル板がどっさり入ったグローブで感じるようなハンドルを握った時のゴワゴワする違和感が少ない。パッドによって数種類のラインナップがある。僕が使ってるのは一番ゴージャスなパッドのモデル。

実はフラっと試着して衝動買いしたんだけど、これは結構いいかも。

新宿ビックカメラでも売ってるのを見たし、どこでも買えるっぽい。

コメント

2007/6/21 17:22 from ゆりか

東北の人も「手袋をはく」っていいますよね。
初めて聞いたときはかなり驚いたけど。

こないだバーゲンでぺらぺらのハーフグローブを買った。
1000円の値札ついてたけど、500円だったよ(・∀・)
最近レンタサイクル屋?になってるのでチャリといっしょに貸し出そうかと。

2007/6/21 22:45 from Wata

明日は、燃えないごみ、投げる日。