ロードバイク乗りの永遠のテーマ。

なのか?

僕はレースイベントの時以外はミラーを付けています。やっぱり便利なんだよ。でも周りのロード仲間は誰一人つけていない。実際、ロードにミラーなんてかっこわるい。ミラーなしでスマートに乗りたい。でも超便利。この深刻な問題にいつも葛藤しています。

でもやっぱり交通量の多い道路をよく走る人なら、あったほうがいいと思う。少しでも情報量が多いほうが安全が得られる。

クロスバイクに乗ってた頃からミラー探しの旅をしてきました。デカいほど見やすい。でもデカいほどかっこわるい。ロード向けに「さりげなく」搭載するには?ということでまず出てくるのはゼファールのSPYミラー。僕もたまたま最初に買ったのがこれだった。でもこれ個人的評価としては全くダメ。まず鏡面がガタガタで像が歪んでとても見にくい(確かに無いよりマシだが)。そして走っていると振動ですぐに取り付け角度がめちゃくちゃになってしまう。これが気になって走行に集中できないよ。

結局今のところ最強はB+M CycleStar。やっぱりこれしかないよ。画角が絶妙で見やすさ抜群だし、ハンドルのドロップエンドに付ければシルエット的にもそれほど目立たない。振動の影響も少ない。欠点としては他のドロップエンドを利用するアイテム(バズキルとかドロップエンドライト)が使えないことかな。

バックミラーを付けることのデメリットは楽なミラーに頼ってしまうこと。まずミラーというのはクルマでもそうだけど死角が多い。まして自転車の小型ミラーでは死角だらけだ。だから当然目視併用が前提となる。しかし前傾姿勢で走りながらちゃんと後方確認するのって結構難しいんだ。このスキルが身に付いていない人が、ついミラーに頼ってしまうのが危険な感じがするのです。

コメント

2007/6/23 14:29 from ゆりか

ひとりで車道を走るときはむしろしっかり後方確認して、手信号を出して、クルマに「そっち出るからねー」と意思表示したほうが安全かなーと思ったりするです。
で、車が前に出るときに軽く合図したりとか。

つか、あの位置についてるミラー見る方があたしには危ないように思える(笑)

2009/9/ 1 13:39 from angooo

CycleStar..以前、私も使ってましたが...。
最近、こんなの発見して、街乗り号につけてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MPD99A
結構いいです。