1ヶ月休んでいるうちにすっかりウエットスーツのシーズンがやってきていました。

じゃーん!!このたび新調したウエットスーツです。→

ロクハン風ゴミリ。見ての通り硬派な感じに仕上がりました。しかしボレロの脱ぎ着は普通のツーピースのジャケットよりかなりしんどい。慣れれば楽だと言うが。。。とくに脱ぐ時は窒息して死にそうになる。ホンモノのロクハンはもっと大変なんだろうけど。

6/30(土) 大瀬崎 体験アシスト

体験ダイビングのアシストはこの1年間で何度か経験しているわけだけど、今回はマイミクR56氏も一緒にアシストにつきます。なんとR56氏も最近ダイブマスター講習生になったと言うじゃないか(後で聞いた)。やったー、後輩できたー(゚∀゚)。年上の人でも関係ないや。先輩だ。オレセンパイ。この1年、師&姐にビビりながら潜ってきたけど、これからはR56で遊べる!お互い切磋琢磨できるといいですね。でもR56は俺よりずっと社交的でオモシロ人間だからかなり強力なライバルになるかと思われます。

さて、この日はファンダイブ1人+体験3人。今回バディとなった青年はまったく水に対する拒否反応なく、どんどん潜っていく。これは安心。でもエアの消費が…(;・∀・)。自分の倍ペースで空気吸いまくりんぐ。残圧チェックに責任重大でドキドキ。でも他の2人も安定していて問題ない。うーん、すばらしい。優秀だ。

7/1(日)黄金崎 体験アシスト

この日も体験アシスト。みなさん体験とはいえ、2日間、4本も潜るわけだ。これだけ潜ると個々余裕がでてきて後半はファンダイビングに近くて本当に海中世界を楽しめる感じになってきます。

この日は1名追加でファン1人+体験4人。今までの経験した最大人数更新だ。1人で2人の面倒を見なければならない状況が発生します。こうなると1人がバランス崩してひっくり返って、もう1人があたふたしたりされるともう大変。超忙しくなることうけあいです。幸い、今回はみんな優秀。非常に安定していて安心でした。…なんだろう。体験アシストを何度かやってきた慣れもあるのかもしれないけど。いくつか反省点もあるけど、今回は今までよりかなり余裕があったという点は良かった。以前からやりたかった「お客さんの写真撮影」も十分にできたし。

今回はなんだか聞いてもよくわからない非常に難しげな研究をしてい研究熱心な人たちの集まりだったこともあってか、体験なのにログ付けも盛り上がったし、楽しかった。もっと魚を覚えないとマズい感じです。適当に「なんだろうね?」とか言ってる場合じゃないです。図鑑暗記しないと!

コメント

2007/7/ 2 20:56 from R56

そんな訳で先輩宜しく。

2007/7/ 7 11:43 from ゆぅ

みんな海の中での写真、すっごい貴重~っ

と、喜んでたよ~っ

たくさん撮ってくれてありがとう~っ♪

2007/7/ 8 23:34 from みやまえ

貴重!
なんていわず、またみんなで潜りましょうね。