去年から続いている液晶モニタ探しの旅は、IO DATA LCD-MF241Xで決着しそうな気がしてきているので、とりあえず発売待ちです。

それとは別に居間のテレビだ。考えてみたら僕が中学生の頃から使い続けている品。そろそろ買い替えてもいいんじゃないか?サイズは結構大きいので一回壊れて修理した以外は不満もなく使い続けていたんだけど、CATVを導入して地デジ、ハイビジョン放送が見られるようになると、急激に不満が。同じ金払うんだったらフルHDで見なくちゃもったいないじゃないか。

ということで今更、薄型テレビについて勉強してみるか。とりあえず…

  • 液晶?プラズマ?
  • ECサイト価格でできれば15万円以下
  • そんなにデカくなくていいけどフルHDがいい(37?)
  • 流行?の倍速駆動とかブレ防止機能があるといいかも
  • HDDレコーダ機能とかいらない?
    と思うけどVHSのままじゃ、これはこれでまた不満になる恐れ
  • CATVとの親和性は?

こんな条件を満たすものが今買いなのかどうかよくわからない。ので、調べてみるです。

現時点の候補 → REGZA Z2000 (37V)

コメント

2007/7/13 03:15 from room-composite

REGZA Z2000の使ってますが、なかなか良いですよ。自分の場合、37だとフルHDが分かりにくかったので、国産IPS-α狙いで32Vにしました。

アクオスは32でもフルHDがあるみたいですね。

あと、CATVはセットトップボックスがHD出力できないとせっかくのHDテレビでもSD画質になってしまい、もったいないです。最近はHD出力できたりHD画質で録画できるセットトップボックスもあるようですが。

そういうときはCATVの根っこからセットトップボックス使わないで直接テレビにケーブルさすとHD画質になります。あとデータも受信できるようになるので液晶TVやハードディスクレコーダーで番組表や録画情報を拾ってこられます。

もちろんマンションに入っているCATVの会社がパススルーで放送している必要がありますが、最近は総務省がCATV会社に営利独占させないようパススルーで流すことを要請してるみたいです。

うちのマンションに入っているJ○OMもパススルーで流していますので、CATVに契約せず直差しでハードディスクレコーダーで録画したりしています。

そうなるとペイチャンネル見ない人はCATVの加入の意味がなくなりますね。。

2007/7/13 07:56 from 大槻昌弥

販売されているS-VHSデッキはビクターの4機種のみになってしまいました。しかも在庫なし納期不明なんだそうです。こりゃ参った。

色は倒柴の液晶パネルのほうがソニーよりいいと思いますが、紆余曲折のガタガタが続いて、いまは液晶パネルは星3つ電子のソニーになっています。
だって倒柴さんとは、色々あってorz

液晶は需要と供給のバランスが取れてないので、廉価なものしか入手できないのでアレなのですよね。ってことになってしまいます。

私の場合はプラズマは肌に合わないような気がして。どうも電気屋で15分ぐらい居座っていると(まぁ、平気な人も居るでしょうけど。)涎が出てきて体調orz.(で評論家Drフーさんの振動板のないプラズマスピーカーの話が頭を過ぎるよう)な傾向ありなのでした。

テレビはGPLベースということで倒柴さんのパッチを見ようとサイトを覗くと、なぜかお問い合わせ窓口なんですね。
やっぱし対応が出来なくなるらいに束になって開示要求を出して欲しいのかな(ぉぃ)

2007/7/13 10:48 from みやまえ

情報ありがとうございます。そういえばうちもCATVパスするーな気がします。

REGZA Zは1年経ちますし、Hは倍速駆動モデルが限定で出るみたいだし、そろそろ新製品が出そうな気もしますよねえ。