BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ハンドル下げる

HI390001ツールドフランスとか観てると自分もハンドルを下げたくなってくる。…ということで、下げます。しかしそうすると余分なコラムの煙突がかっこ悪い。そこでコラムをカットしてしまうわけですが…。問題はコラム端の通常15cm下にスターファングルナットというものが埋め込まれているのです。なのでそのままだと15cm以上カットできない。スターファングルナットをさらに奥に叩き込むには専用工具を使うんだけど、無くてもなんとかなるだろうと思って、ネジを突っ込んだ状態でハンマーで叩き込みました。無事、引っ込んでくれてコラム切断。

 納車時から少しずつハンドルを下げてきましたが、今回で遂に一番下のコーン型以外のコラムスペーサーすべて(計20mm分)外せました。これでやっとハンドル落差-45mm。

しばらくこれでいってみます。

position

コメント

2007/7/26 20:35 from さとう

よし、じゃあ奥多摩へ行こうか。

2007/7/26 23:25 from みやまえ

こわいよー

2007/7/27 00:50 from Q

すごいですねぇ。すてっきーなポジションですが、あまり無理して腰等痛めないように気をつけてくださいです。

2007/7/27 00:57 from みやまえ

脚が短いので、最後の台形2cmスペーサーをとっても、ヨーロッパのプロみたいな落差はとれない感じです。。