BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

さっそくMovable Type 4.0

正式リリースされたばかりの4.0に即日アップデートしてみた。

4.0では「普通のWebページが作れる」ようになったらしいけど、どうなんかな。ブログじゃない普通のWebサイトを構築できるCMSにもし化けているとなると、当社製品と競合する可能性が高い。

が、ちょっと見た限りでは基本的には単にブログのエントリーとは独立したページを管理できるようになった。という程度なのかな。非ブログサイトまで裾野を広げたというよりも、あくまでもブログサイト向けのCMSとして進化したということのようだ。

これならEagleRayとはコンセプト上、全く競合しないように思われる。…しかしだ、3.0の頃からMovable Typeで無理やり構築されたと思われるブログじゃないサイトがそれなりにあることを考えると、CMSという言葉だけで侵食してくる可能性は高いんだよな。