1円からの領収書添付について。この後に及んで恥ずかしげもなく「現実的じゃない」などと公然と異議をとなえる国会議員がいることにびっくり仰天したわけですが、反対する理由として「自販機で買ったジュースはどうするんだ!?」という発言にひっくり返ったのは僕だけではないでしょう。

正直、ジュース代を経費で落とそうなんて発想を一度もしたことがなかったのですが、自営業の僕でも落とせるもんなんだろうか。じゃあ、おやつ代とか昼食代は?今度税理士に聞いてみよう。

コメント

2007/8/ 9 17:20 from Zoo

一人分の昼食代は難しいかもしれないけど、おやつ代はお客様用の接待費として落とせますよ(笑
それより自営業の経費も国会議員並に領収証なしで通してくれるならいいのにな~

2007/8/ 9 20:33 from きくち

ぼくも1円から領収書を公開した方が良いと思ってますよ。
それが嫌なら公務員辞めれば良いだけじゃん!

公務員って、民間企業とはまったく違うと思っているので、そのくらいのことはやって良いと思います。
小泉元首相の靖国訪問とかも、それが良いことかどうかは別として、外交に影響があるなら行かないのが公務員という特殊な職業の人間だと思う。それが嫌なら首相とか辞めて民間企業に勤めてから一般人として行ってください(笑)

2007/8/10 16:47 from es

ペットボトルのお水をわざわざスーパーで箱買いして領収書したことがありますが何か?

2007/8/12 17:14 from ま

(議員|政党)活動するに当たっては「1円から領収書を公開」したほうがよろしいかと思いますね。

>正直、ジュース代を経費で落とそうなんて発想を一度もしたことがなかった・・・

福利厚生とかだと(お茶|まかない食)は社員と会社で折半ということができるらしいです。
あとは客相手のみに出すならば接待費とかにできるかどうか。

一般的には家事雑用の費用は経費にできることになってますけど、お茶代は微妙~鴨。