わが社ことBitArtsですが、社名変更と事業内容変更を検討しております。

まず社名変更ですが、要するに「株式会社」にしようかとゆう。会社法が施行されて有限会社とういうものはなくなり、わが社は特例有限会社という「有限会社という商号を持つ株式会社」となり、商号変更だけで株式会社を名乗れるようになったので、事業内容変更のついでにやってしまおうかなと(印紙税が1回で済むので)。

…と思ったのですが、やめました。考えみたら、銀行にも届けなきゃいけないし、税務署にも、そしてすべての印鑑やゴム印も作り直して、印鑑証明も…、という感じで相当面倒くさいしお金もかかるので。当面のあいだ有限会社でいくことにします。「有限会社?なにそれ?珍しいね」と言われるまで、あるいは国から「頼むからもうやめてください」と言われるまで継続の方向で。

事業内容変更については、ダイブマスター認定に向けてダイビング関連を加えたいというのが主な理由ではありますが、現在の登記内容をあらためて見てみると、本業についてもそろそろ変更してもよさそうな感じだ。現在のわが社の目的事項は(多少デフォルメすると)「1.コンピュータソフトウェアの開発 2.前号各号に付帯する一切の事業」以上。って勢いです。これはこれでさっぱりしてていいんだけど、最近は「前号各号に付帯する一切の事業」の業務がそれなりにあるので…。事業内容をもう少し曖昧な感じにしておきたくなってきました。

変更の方法を調査&新目的項目案について検討中。

手続きとしては登記簿を作り直すわけではなく「変更登記」という手続きをすれば良いらしい。

ところでわが社設立時は登記所が近所だったんだけど、最近閉鎖されて遠くになっちゃんで面倒くさい。