いや、例のログブックソフトのGUIをどうやって実装しようかと考えてるんですけど。大前提はマルチプラットフォーム。最低でもWindowsとMac OSXで動かしたい。Ruby/Tkがシンプルで良さそうなんだけど、なんか見た目が安っぽい…。

本当はSWTがいいんだよなあ。SWTはマルチプラットフォームかつOSネイティブなルックスで、理想に近いGUIツールセット。しかし問題はもちろんJava用であるということ。

そこで、RJB経由で使えないだろうか。…やってみた。そして使えるっぽい。さすがにちょっと記述が煩雑になるけど。あと何よりJavaとRubyの両方の環境を用意しなくちゃいけないのは面倒くさいな。

いっそのことGUI関係のロジックは全部Javaで書くという手もあるな。JavaからRubyプログラムをexecするとか。

しかしJavaのコードは書きたくない…。スクリプトでサクサク作りたいんだ!

…ということで、今考えているのは、Ruby + RJB + SWTで作ったプログラムを、最終的にJRubyで動かせないだろうか?ということ。Javaの中で動くRubyからJavaのライブラリを呼ぶんだ。もう考えただけで大変だ。できるのか??

これができれば、コードはほとんどRubyでありながら最終的な生成物はPure Java(←うそ。SWT入ってるから)になってしまう。Rubyの環境を用意したりしなくても実行できるようになって幸せじゃないだろうか。

まあ、きっとそんなうまい具合にいかないんだろうけど。

ということで調べています。