20050726

タッチパネルの座標がズレた。症状としては、実際に押した場所より1.5cmくらい左が反応してしまう。実害としては右下にある「メニュー」ボタンを押すのが超困難。基本的なナビ自体に問題はないが、設定とかルート変更ができない。(しかもリモコンや音声操作では代用できない部分)

ということで、キャリブレーション(座標補正)しなきゃ。えーっと、マニュアル、マニュアル…

(つд⊂)ゴシゴシ … ( ・ω・)モニュ?

あれ。書いてないぞ。

ということでメーカーに問い合わせてみた。

回答(要約)「タッチパネル部の調整はお客様にて行うことはできません。(中略)ご購入いただきました販売店様へご相談の上、修理をご依頼いただいた方が宜しいかと存じます。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

できねーのかよ!そんなバカな?!と思ってネットで調べてみたところ、どうやら最近の機種ではキャリブレーションできるようになったらしいのだが、僕のコレは本当にできないらしい。おいおい、いまどきDSでもできるんだぞ!!

修理に出せと言われても困った。なんせこのカーナビは、通販で買ったのをディーラーに持ち込んで、新車購入時に取り付け費用をサービスしてもらって付けてもらったのだ。ディーラーに「外して修理出して、また付けてください」なんて言えないしなあ。( ;´・ω・`)

今のところ分かっている問題点は「メニュー」が極めて押しにくいところ。でも一応画面右端2mmくらいの僅かなエリアを爪で押せばなんとかなる。ギリギリ。我慢して使うか。