月曜日(祝)は久しぶりの完全オフ。つまり、仕事もなければダイビングもなく遊びにも飲みにも誘われていない。そんな1日。

この貴重な1日。何をしようか。

Divestar(仮称)と名づけた新ログブックソフトの開発を進めることにしよう。なんかかなり仕事くさいですが。

しかし、なんですね。普段やっているWebアプリケーションの開発では、近年はとにかくセキュリティ面の重要化で以前よりもかなりの知識、技術を要するようになってきたと思うのだけど、それでもまだ昔ながらのネイティブアプリケーション開発よりもずっと楽だと思う。(注:ただしWebアプリは「楽だけど簡単じゃない」と思うが)

いやあ、本当に大変だよねネイティブGUIアプリ作るのって。アプリケーションフレームワークがあまり進化していないというのが大きいのかもしれないけど、とにかくRubyをもってしてもまだめんどくさい。Webアプリ作るのより10倍くらいめんどくさい。でもその分創作性があるので楽しい。

divestar

さて本日の成果。基本的なテストデータを読み込んで、入力フォームに取り込むところまでできた。

Divestarのテーマですが、AquaMemoryが数百本レベルまでのレジャーダイバーを想定していたのに対して、Divestarではビギナーから数千本レベルのプロフェッショナルまでの広範囲のダイバーを想定します。「簡単なログと写真をWebで公開できればいい」という使い方から「参加メンバーの管理、ダイブプロフィールの分析」まで、広い用途で使えるものを目指します。

コメント

2007/9/19 19:26 from ゆりか

Mac版はでないんですか?

#そういや作りかけのFileMakerログブックをなんとかしなくては、、

2007/9/19 19:36 from みやまえ

対応OSはWindows XPとVistaです。

Mac版は当初計画していましたが、GUIツールキット選定の問題により、結局対応しない方針になりました。今はWindows動かすエミュレータが色々あるので、それでよろしくってことで。・・逆は無いしね。

2007/9/20 11:13 from ゆりか

うにゃん。
まあ、たしかにエミュレータはたくさんありますが。。
このアプリとデータ連携できるような器だけ作るかなぁ。。

2007/9/20 15:19 from みやまえ

バックエンドはSQLiteなので色々遊べるかと思います。

2007/9/21 12:19 from ゆりか

MySQLだったらもっとらくちんに遊べたの(´・ω・`)
残念。
まあなんかできそうなことあったらいいなと。楽しみれす。