IMG_0757この連休は伊豆合宿。ベストシーズンだし、思い切って集中的に潜る。しかし伊豆で3日(6本)というのはすげー久しぶり。というより記憶にないのでもしかして初めてかもしれない。

ところで、やっと酸素プロバイダーの認定カードが届いた。ログブックのカードホルダーがだいぶ濃い系になってきました。

9/22(土) #398 大瀬崎 柵下→一本松、#399 大瀬崎 湾内

「パニックビギナーのバディ」という任務が予定されていたらしいのだが、キャンセルのため、普通にアシスト。

かなり久しぶりの大瀬外海。トレーニングダイブを始めてからは初めて。単純な地形だけに「元の場所に戻る」だけでも難しい感じ。

湾内のほうはマップを慎重に把握(メモメモ´・_・)φ)しながら潜る。だいぶ各漁礁やロープの位置関係が分かってきた。

9/23(日) #400-401 安良里 沖の根(ボート)

経験の少ないボートダイビング。そのためのトレーニング拠点な感じになってきたのがここ安良里。ここで始めてリアルゲストと一緒に潜りアシストです。この日はR56とWataも一緒。

師匠が明らかに「後でちゃんとルートマップ描けよ」と言わんばかりのコース取りをしている。おかげでだいぶ分かってきました。

ところで、400本記念ダイブだよオレ(゚∀゚)!!こっそり自分撮り記念撮影↓↓

 IMG_0745 IMG_0741

夜はお祝いに美味しいワインをいただきました。

1664_

9/24(月) #402 大瀬崎 柵下→一本松、#403 大瀬崎 湾内

連休最終日は、俺+R56のDM候補生メンバーで、一昨日と同じポイントを潜ります。この日は東の強風で外海は結構流れがありました。確実な魚の情報もなく、とりとめのない感じのなか、タツノオトシゴを発見!(カメラ持たずに潜っていたので証拠なし)ハナタツやイバラタツではなく、久しぶりにノーマルのタツノオトシゴのようだ。昨日の安良里ではハナタツを見つけたし、最近、タツ発見率が高い。昔は自分でタツを見つけるなんて考えられなかったことだ。目が魚視点になってきたみたいです。

2本目は僕のガイドで湾内。一昨日見たネジリンボウのコースに、カミソリウオ目撃情報コースをルートに加えて行くことにする。そしたらカミソリ2ペアにデカいカエルアンコウ。と色々出まくりで面白いダイビングになった。が、それらの魚を発見したのがガイドじゃないってのが残念なところ。

コース取りやグループ管理に少し余裕が出てきたら、今度はダイブプロフィールをしっかり管理したい。とりあえず今回。↓

image

夜は潜ったコースのマップを描く課題と、器材に関する講習。サンプルのレギュレータをバラバラに分解してその構造を理解するのです。

コメント

2007/9/25 22:58 from も

お祝いの席が、とてもむさくるしいです(笑)

2007/9/26 06:35 from ゆりか

400本おめでとぉ。