初めてサントリーホールというところに行ってきました。

世界最大級というパイプオルガンが圧巻の大ホールですが、今回のコンサートでは大阪の一万人の第九と同期して、そのオルガンの音を大阪に配信しながらジョー久石の新曲を東京大阪同時演奏。とかやってました。大阪のほうも面白そう。

そして初めての第九。ベートーベンですよ。ベートーヴェン?悪いけどベートーヴェンといえば、第九とジャジャジャジャーンと、のだめの曲しか知りません。そんな人間ですから、第九だって例の有名なフレーズしか思い浮かびませんが、初めて全楽章聞いてみると、知っているフレーズが結構ある。なんだこれも第九だったんだみたいな。パロディウスだ!の曲とか出てきたよ。

たまにオーケストラのコンサートとかに行ってみると、ちょっと高貴な気持ちになってキリッとするよ。

コメント

2007/12/ 4 10:09 from ゆりか

第九はもう年末恒例行事ですね。

サントリーは本当にいいホールですよ。音楽やってない人間でもほかのホールと聴き比べれば全然違うから。

#料金が高いので借りるのはたいへんだが、、うちもいつかはやりたい

来年2月に演奏会やりますんで、また高貴な気持ちになりたかったら彼女様といっしょにでもいらしてください
ひとけんとK島教授も出演します

2007/12/ 4 16:52 from es

歌ったのかと思った(笑)