動画系サイトでは初音ミクが盛り上がっていますね。曲がアップロードされてニコニコ動画で賞賛のコメントがついていく様は、もう十数年とか二十年近く前、パソコン通信時代にDTMが流行った頃を思い出します。

こうなると、当時DTMにハマった者としては、ムラムラするわけです。あれ、違うか。フツフツ?まあとにかく自分でも音楽をつくりたくなってくる。

というわけで、2年前に「今どき数値入力型シーケンサを作ってる人が存在した!」などと紹介したmidiom」を思わず再度ダウンロードしてしまいました。

久しぶりに見たら、すごいですねこれ。ちょっといじってみただけだけど、昔僕がやろうとして挫折したことが全く同じコンセプトでほぼ完全に実現されているんじゃないかという印象。本当にありがとうございます。レコンポーザが死んでも、数値入力という音楽制作手法を死なせないという意義はめちゃくちゃ大きいと思います。非常に応援します。

数値入力は一見敷居が高いですが、実際敷居は高いです。しかし全く楽器ができない人が楽曲制作をするための最も敷居の低い手法だと思います。(まあもしかしたら楽器を覚えたほうが早いのかもしれんけど)

で、みやまえはこれで何か作るのか?というとたぶん作れないんだけど、これで遊びます。

コメント

2007/12/13 20:28 from きく

同じソフト使ってるかも・・・

やろうと思ってDLしたけど、使い方を覚える前にお休みに入ってます(笑)
あれやるなら、MIDIの仕様をちょっとくらい覚えないとまずいかな~と思ったり。

それと一緒に、鍵盤の練習も少々。
mixiでも弾き語り動画をアップしている人とかいるので、そういう遊びも面白そうよ。

2007/12/13 23:05 from みやまえ

MIDIの生データをそのまま入力するツールなわけだから、MIDIの知識は必要だと思うよ。