事例1)お客さんが「送った」と言っているメールが届いてないよ。本当に送ったの?だって他の人とは普通にやり取りできてるし。・・・と思ってたら、こちらから送ったメールも1週間後にエラーメールで戻ってきた。

事例2)母の携帯(au)に送ったメールが届かないと言っている。えー、そんなはずないんだけど、確かに送ったぞ。と言っていたら、1週間後に届いた。

という感じで、なんか会社から送受信するメールの挙動が怪しい。色々調べてみたところ、うちのメールサーバがDSBLのブラックリストに登録されてしまっていることが発覚。この情報を使って中継を拒絶しているサーバがあると、上記のような問題が出ているものと思われる。

うーん、でもなんで?不正中継を認めるような設定にはなっていないし、なんでブラックリスト?・・・などと思いつつ調べてみると、リストに登録されたのが2004年1月となっている・・・、うーむ、でも僕がこのIPアドレスを取得したのは1年前だぜ、、ということはブラックリスト掲載のIPアドレスを取得しちゃったのか、、?

現在削除申請中、、、

コメント

2007/12/19 13:34 from ゆりか

あらま。御愁傷様。

#昔勤めてた会社は登録されてえらいことになった、、