そろそろ伊豆の水温も15℃台。常夏の島で潜りたい季節になってきましたが個人的な経済状況がそれを許さないので伊豆で潜ります。

冬のダイビングはむちゃくちゃ寒い。死ねます。ドライスーツで服着て潜るんだから暖かいよね?ということはなく、寒いです。水に入ると体温がみるみる奪われていくのが体感できる。だから高性能なインナーウエアに頼る。寒いとモチベーション下がりまくりだからね。やっぱり少しでも快適に潜りたい

濡れないから何を着て潜ってもいい。のだけど、浮力の問題があるわけです。あまりフカフカしたものだと浮力がつきすぎる。DMとしては、ゲストの予備ウエイトまで持たなきゃいけないケースもあるじゃないですか。ちょっとゴツめの服を着てドライスーツで潜るとすぐウエイト10kg以上とか必要になってしまう。こうなると本当につらい。少しでもウエイトを減らしたい。

浮力がつかず、暖かい。そんなインナーを求め続けて早十年。・・・結局分かったことは、いくら着込んでも寒いものは寒い。あまり効果なかったですな。

でもウエア探しの旅は続けるぞ、今年は「自転車用と兼用できる」ことを前提に以下のものを徐々にそろえてみました。次回ダイビングから試してみます。

浮力を極力抑える中で可能な限りの暖かさを追求。次回が楽しみです。特に腹巻の効果に期待しています。

まずは今度の日曜日、潜り納め。年始も来週日曜日から潜ります。

コメント

2007/12/26 12:24 from Q

私はモンベルの真冬用のインナーを着て走っていた時期がありますです。

2007/12/26 17:31 from ゆりか

ユニクロのババシャツの効果はすごかったです(ヒートテックね)
男性用もあるみたいだし、すごく薄いからけっこうよいかも。

#はやく暖かくなって潜りにいきたい、、、

2007/12/26 17:44 from みやまえ

冬の海を体験してみるのもいいと思うよ。海の四季を感じてみてください。

2007/12/26 21:03 from Wata

インプレお待ちしております。

こちらは年末年始にニセコor札幌国際で(別な意味での)寒さに慣れようとしています。