BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

オフラインGmail

GmailがGearsに対応してオフラインで使えるようになったと昨日発表されましたが、今日になって僕のアカウントでも使用可能になったので早速試してみた。

オフラインモードを有効にすると、最初にかなりの量のメールがローカルにダウンロードされる。ダウンロードされる量はメールボックスの分量によるみたいで、僕の場合は半年分だった。読んだ分だけがキャッシュされるわけではなく、数ヵ月分の全メールが安定してオフラインで参照できるようになるわけだ。すばらしい。

オンライン、オフライン意識しなくても普通にメールが読めるようになった。結構感動。Webアプリと専用アプリとの間にあった壁を打ち破った感。

こういうことができるようになってくると、ネットブックのようなPCがより意味を持ってくる。Googleにインスパイアされてオフライン対応のWebアプリが増えるといいですね。(開発するほうは大変だが)